« 2005年8月26日 | トップページ | 2005年8月31日 »

2005年8月30日の1件の記事

2005年8月30日 (火)

マジで感動した。

今日はT町K農事組合の集落営農視察対応。ここ最近多いんだよね~稲刈り前だから今の時期が多いんだろうね....稲刈りが終わったらもっと来るのかな???民間だったら視察料とって、新しい事業資金にしたいところだけどね.....

んでもって、今日は我が普及所で何にも支援していない中山間地域の集落で、おそらく全国でも類を見ない素晴らしい活動をはじめようとしているI集落を視察先として紹介したわけ.....ホントこの集落は凄いよ!自分たちの今後を良く見据え、農業生産の域を超え、生活環境までもを網羅した集落営農なんだもん。多分、なんかの顕彰事業になんか出したら、間違いなくトップだね!

そんでもって代表のSさんの話しったら凄い!これまでの経過と、今後のマスタープランを聞いてマジ涙出そうだった。感動したよ!おいらにはあんなマスタープラン絶対に作れない。ホント凄い!これがホントの集落営農だよ!

集落営農は農用地利用改善団体が出来ればイイって思っている人が多いけど、実はそんな形だけじゃダメなんだよ!「仕組みなんだよ」。いかに集落にあった仕組みを作るかが集落営農なんだよ!その仕組みの中で、今まで以上に効率的に効果的に農業生産が営まれるかだし、それで農業所得が向上していければ農家だって農村だって再生可能なんだ!その発展として、農用地改善団体があったり、法人化って話しが出てくるはずなんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月26日 | トップページ | 2005年8月31日 »