« 2005年10月20日 | トップページ | 2005年10月23日 »

2005年10月21日の1件の記事

2005年10月21日 (金)

しがらみは、どうやったら壊せるのか?

うむ~眠いな~

今日はさ~やっぱ集落営農の一番の壁、いや氷山とかしている「しがらみ」について考えようかな~

あんまり言いたくないけど、集落営農は十分に理解していても出来ない一番の理由がこれだと思うな~みんな解っちゃいるんだろうけど、口には出せないよな~。

ど~すりゃいいいんだろう???って考えついたのが、しがらみの壊し方!

なんじゃそりゃって感じだけど、これ確立したら凄いよな!

でもだ、どうやったら出来るんだろ???ん~例えば..........

  • ケンカ寸前まで本気で話し合いをさせること!

雨降って地固まるって言うけど、ちょっと極論すぎるな~。

  • 若い世代(跡継ぎ)で話し合いを進め、村に意見を出していく!

ん~これが一番良さそうだな~そして村の先輩方が何を言おうと、ガンガン押し進める。同時に我が家の経営について考え方を整理する!

そして、集落のリーダー格に骨を折って貰い

  • 本音で話しあえる機会を作ってもらう!

これだ!なんか出来そう!

出来そうな人達から始めればいいし、進んでいけば良さがわかりはじめてくるはずだ!

完全には「しがらみ」は消せないけどね.....それは次世代にかかってる。やっぱ酒飲みだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月20日 | トップページ | 2005年10月23日 »