« 2005年10月28日 | トップページ | 2005年11月1日 »

2005年10月29日の1件の記事

2005年10月29日 (土)

今週の出来事

今週は久々に集落営農ウィークだったな~

水曜日は改善団体の設立支援で集落座談会に参加して、改善団体とは?って説明したわけだが、一部の農家は改善団体って「機械の共同利用組合」なんかとごっちゃになってて、だまされないぞって感じの農家もいたり、担い手だけが得する話なんだろ!って話も出されたわけ。ん~まだまだ理解度が低いな~説明も下手だったのかもな~がんばろ

そして木曜日は各市町村や関係機関を全部回って、集落営農研修会への参加協力依頼。市町村は忙しくて大変だわ。色んな仕事が山済みで集落営農なんてって感じかな。でも、徐々にではあるけれど、担当レベルでもマシな話が出来るようになってきてるから、関係者の認識はかなり向上してる感じ。

それと、以前重点集落だった集落の代表者と話をしたり、これからの集落営農の進め方についてお茶飲みながら作戦会議。雑談が完全に多かったけどね.....(^^;

あとは、所内でパンフ作るから、事例集の取りまとめ.....農家が読んでくれるような記事を意識しながらだから、なかなか大変だね。

そしてビックニュースが「日本型直接支払い制度」の概要が発表。担い手要件の緩和措置や、知事特認なんかもあったけど、ゆっくり新聞見る暇もなかったな。

あ~寝よzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月28日 | トップページ | 2005年11月1日 »