« 2005年11月21日 | トップページ | 2005年12月1日 »

2005年11月27日の1件の記事

2005年11月27日 (日)

良く寝た(*^-^)ニコ

いや~今日は久々に良く寝たな~

明日から頑張れそう(*^-^)ニコ

先週は出張続きでブログどころじゃなかったわけ。

火曜日は集落営農の研修会に参加し、木~金は地元の青年クラブの連中と視察研修。

正直、出張疲れと言うよりも「飲み疲れ」かな.....

っにしても火曜日の研修会。

JAの職員向けだったのだが、難しいのなんのって。

なにせ集落営農の経理的なものなのだから( ̄ε ̄;|||・・・

なんかみんなポカーンって感じだったな。

でも、内容はとっても良くって、俺的にはとても参考になった。

そして木~金曜日。

青年クラブなだけに夜の大宴会がメインだけど、昼間も結構真面目なのだ。

今年のテーマは「時代の流れを捉え意欲的に農業経営を営む農家(組織)と意見交換をし経営改善に向けたきっかけをつかむこと!」。

ま~これはおいらの持論だが、行政が携わりすぎて、話のほとんどを関係者がするような研修じゃ~意味が無い。農家が苦労してここまできた経過や、今後を見据えた先行投資などを熱く語ってくれなきゃ、研修会に参加する若者の心は動かないしね。

そんな感じで研修会の計画を支援したわけだが、今回は大ヒット!

1箇所目は農事組合法人で集落営農のヒントをつかみ、

2箇所目では先進的な施設園芸を営む若い経営者からパワーを貰った。

双方とも言うことは同じ。

「時間はどんどん過ぎてゆく。考えてばかりじゃ何の解決にもならない。」

正にそのとおりなのだが、これがなかなか出来ないのが農村。

若い経営者たちはその何かを感じたらしく、帰りの車の中で目を輝かせていた。

頑張れ、明日を担う青年ども!

そんなおいらは二日酔いとの戦いの最中だったわけで.....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月21日 | トップページ | 2005年12月1日 »