« 2005年11月27日 | トップページ | 2005年12月3日 »

2005年12月1日の1件の記事

2005年12月 1日 (木)

集落営農に参加する47%

昨日の農業新聞に品目横断のアンケート調査結果が載ってました。

によると、制度を知らないって人が7割以上。

この状況はうなずける。うんうん。

その後の、集落営農に参加するかどうかって質問には47%が参加する結果に。

2人に1人しか参加する意志がないんだ.....微妙な数字。

でも、半分の人が、内容は別として参加する意志をハッキリと持っているんだから、そう言う視点じゃけっこう高い数字かもね。

だけど、現実は厳しいね。

参加する意志はあっても、自分が先頭に立ってやるぞ!って人がなかなか居ないんだよね。

集落営農で有名な楠本先生曰く「集落営農のリーダーは天命と思ってがんばっていただければ、これまで集落を守ってきた偉大な先人と同じように永く感謝されるはずだ」。

ホントそのとおり。

予想以上に神経使うし、ホント天命と思ってやらないとできないと思うな。

そんな人材を我々は何人発掘して育成できるのだろうか???

もっともっと、農村に足を運ぼう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年11月27日 | トップページ | 2005年12月3日 »