« 2006年1月30日 | トップページ | 2006年2月1日 »

2006年1月31日の1件の記事

2006年1月31日 (火)

複式農業簿記の記帳指導

今日から付けます情熱指数!

今日の情熱指数は「70」くらいかな。まずまず(^^v

さてさて、一応あっしの仕事目標としては、毎日主要な事務処理は10時までに終わらせるって目標を立てるのだが、なかなかうまくいかないもんでやす。

昨日、今日あたりは、溜まりに溜まっていた事務処理を速攻こなすぞ!!!の勢いだったのだが、昨日と今日、2日連続で電話がかかってきやした。

そう、この時期になると、突如として需要が増す「農業簿記」ってやつです。

確定申告前なので尚更のこと。

農家自信は農業簿記の記帳までは終わるのだが、決算修正がなかなか慣れないモンです。あっし自信も毎年の事ながら、この時期にしかやらない為に思い出すまでには時間がかかりやす。

それでも、思い出すと楽しいモンでやす。やっぱ簿記は面白い(^^)

一時期、仕事しながら専門学校通って商簿1級を目指していたのだが、2級受講途中で仕事に追われ断念.....相変わらず、忍耐力がないのです.....

それは別として、電話がかかってくる多くの人は「私の教え子」なんです。もちろん、皆さん年上。

毎年、数人もの農業簿記をマンツーマンで1年かけて指導し、育て上げるってことを普及活動の一環として行っているので、毎年数人ずつ実践者が増えていっています。

とても時間がかかる地道な指導活動なのだが、地味ながらに実践者の能力は年々高まっているのが事実。

集落営農も、ほんとは時間をかけてじっくりと行きたいのだが.....現実は厳しい.....

ま~前向きに頑張りましょう!

農業簿記の記帳能力が高い担い手を、集落営農の会計として推薦する方法なんかイイかもしれないな~うんうん。

突破口かもしれない(☆_☆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年1月30日 | トップページ | 2006年2月1日 »