« 2006年1月31日 | トップページ | 2006年2月5日 »

2006年2月1日の1件の記事

2006年2月 1日 (水)

昼夜の座談会

今日の情熱指数は71くらいかな!?まずまず。

今日は昼夜対照的な座談会に参加してきやした。

昼間は中山間。参加した農家の大半が高齢者。

夜間は、平地で頑張る集団らへの経営所得安定対策の説明会。

昼間の座談会は集会場が一杯になるほどの参加者がありビックリw(゚o゚)w オオー!

その反面、美味く説明できなくてタジタジでやした。

結構勉強になったのは次のこと。

高齢者の多い地域では理屈を話しても駄目だってこと。

言い方悪いけど、待ったなしの地域で「じっくり話し合いましょう!」はタブーだってことだ。

良い仕組みだったら直ぐにでも欲しいってこと!

いつもながらに、マーボー節を発揮しすぎて、逆効果.....

でも、今回初めて試みてみた「座談会の理解チェック(意向調査)」では、半数の方は理解&必要ってことがわかりやした。表面的にはわからないことが、意向調査で理解度をチェックする。結構数字にするとリアル!次回への課題整理にもなる有効な普及手法だと感じやした。うんうん。

そして、次回は!!!「具体的な仕組みをわかりやすく説明する」に決定!

3月上旬の座談会へ向けて、後輩と準備準備!

そして舞台は夜へ。まだまだ若い生産集団への説明会へ同行。

経営安定対策の話が出されると.....ココにはかけないくらいの批判が.....うわ~

気持ちは良くわかりやす。

だけど、そ~も言ってられない。まずは、制度をよく理解して、話し合いからはじめてもらうよう説得にまわりやした(汗)

そんな中で一人の農家が「国が言う集落営農では進まない。時間はないが、まずは自分たちの集落のことを自分たちで把握し、問題解決から話し合う必要があるんじゃないか。」この一言が結構パンチあり!それを追いかけるかのようにマーボー節をぶちかましやした。

「次世代はどう考えているのか?」この一言もパンチがありやした。

話し合いに角が取れた感じになり、まずは集落で話し合いをしてみることになりやした。

とりあえずは、第一段階終了です!

本番はこれからっす!

あ~あ~今日も午前様.....寝よ.....

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月31日 | トップページ | 2006年2月5日 »