« 2006年2月1日 | トップページ | 2006年2月8日 »

2006年2月5日の1件の記事

2006年2月 5日 (日)

JAのサポーターとして!

今日は日曜日っす。家族サービス全快でやした。

情熱指数も疲労困憊でやや低下気味の50.....

実は先週、地元JAの営農座談会開催前の事前研修会に招かれやした。

普段はまず出るはずのない場所へ、今日はJAのサポーターとして呼ばれたってわけでやす。

何と言っても今回の最大のテーマは「経営所得安定対策等大綱」&「集落営農」。

だ~がしかし、当地域は遅れている.....かなり遅れている。

これは現実ととらえて、今後半年間で急ピッチで集落や農家の理解促進を図らなければならない。そんな緊張感のあるなか、ピーンと張りつめた空間にいたわけでやす。

そんな中で、同JA課長が説明した集落営農は素晴らしかった。わかりやすくて、気持ちよくなり、睡魔さえ襲ってくりほどでやした(;´▽`A``

この説明を、集落でできれば、絶対に動き出す集落があるはず!

そして、今回JAが行うのが、「全集落への支援!」

各集落に担当職員を配置して、リーダーらを動かす。普及組織では常に限界があるけれど、さすがJA!立ち上がると素晴らしい組織力でやす!

普及は、動き出した集落への梃入れをお手伝いをすることになりやした。

ちょっと、遅すぎるかもしれないけれど、これからジワリジワリ挽回です。

でも、そんなに急ぐことはないと個人的には思っているし、余り早く進まないで欲しいというのが本音かもしんない。単なる補助目当てだけの形では、終わったとたんに集落機能は低下するし.....

じっくり話し合って、集落自ら動きだす。キレイ事のようだけれど、結局は集落が実践することだから、集落が出来る範囲で集落営農を始めれれば良いのだ。

でも、そんな流暢なことはいってらんね~

意識改革!意識改革!

JAのサポーターとして頑張りましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年2月1日 | トップページ | 2006年2月8日 »