« 2006年2月9日 | トップページ | 2006年2月16日 »

2006年2月14日の1件の記事

2006年2月14日 (火)

集落営農とオリンピック漬けの毎日

またまた最近、ブログをさぼってやした。

ってのも、日々続く資料作成と座談会、家に帰るとオリンピック.....気がつくと、朝.....こんな毎日を送ってやした(;^ω^A

そして今日は午前中だけ休み。現在の時刻10:20。

昨日は園芸部会の集まりで、泊り込みで飲み会.....相変わらず盛り上がり.....ってな感じ(;´Д`A ```

なんか、久々に集落営農って言葉を忘れて、園芸農家と語りあかしやした。

今年の作付け、土づくり、販売戦略.....正直楽しかったな~農家のやる気は我々普及員にとって最高のパワーになりやす。うんうん。

でも.....やっぱり集落営農の話題が.....

ボルテージも最高潮に達してきた頃、一人の農家から真剣な顔で「我々の集落をなんとかして欲しい」って突然話があって、またもや酔っ払いながら真剣モードになってやした。やっぱり集落営農は、地域の大きな関心事になってやす。浸透しやしたね。

もちろん、協力すると即答しやしたが、まずは集落の主要なメンバーを集めてもらうよう約束しやした。

別の人からは「共産主義」のようなことは俺はできない.....とい意見も貰いやした。

それはそれで重要な考えかたでやす。

あっしは、決して集落営農が全てではないと思ってやす。押し付けにならないよう主体的な姿勢を重視してやす。

それにしてもオリンピック日本代表.....なかなか厳しい現実のようです。

頑張れ日本!

さてと、仕事いこ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年2月9日 | トップページ | 2006年2月16日 »