« 2006年3月20日 | トップページ | 2006年3月23日 »

2006年3月21日の1件の記事

2006年3月21日 (火)

団体スポーツの理論

WBC。祝★王JAPAN優勝!

準決勝から合計8時間のTV観戦。なんか久々に手に汗握る攻防!

普段サッカーしか観ないおいら.....さすがに今回ばかりは大興奮でした。

っにしても、イチローのリーダーシップというかプロ魂というか、凄まじいものを感じたな~

そしてその影響力!1ヶ月でチームを一つにした功績。

優勝以上に重要な何かを日本に与えてくれたような素晴らしい光景でした。

ホント日本の誇り!

今回感じたのは、個人競技は自分自身と相手との戦いだけれど、団体競技は一味違うということ。

個人の能力が高い集団でも、それを統率し最大限に引き出すリーダーシップが必要。そして、皆が同じ目標に向かって主体的に動き出し、自分の与えられた仕事をきっちりと行うこと。これができて、初めてチームが一つになる。

集落営農も同じだね。

地域には優秀な人が沢山要る。

そして色んな特技をもった人が沢山要る。

あとは、それをうまく統率するリーダーが居るか居ないか.....

リーダーを作ろう!育てよう!そして自らがリーダーになってみよう!

結果は必ずついてくる!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月20日 | トップページ | 2006年3月23日 »