« 2006年3月21日 | トップページ | 2006年3月28日 »

2006年3月23日の1件の記事

2006年3月23日 (木)

先入観と負担と煩わしさ。

今日は一日、今期集落営農の活動成果と次年度の推進について整理してました。

移動もあるのでなおさらのこと.....

結果としては、歩みだした集落があるものの、なかなか全体としてはまだまだ意識が低いって感じですね。

推進上やはり課題となるのが、集落営農をまだまだ理解していないこと。

これって裏を返せば推進の仕方が悪いってことともとれるから、普及や農政も考えなきゃならないっす(反省)。

それと大きな壁は、やはり「先入観」、「負担」、「煩わしさ」。

ん~微妙.....|||(-_-;)||||||どよ~んって感じだ。

・過去に失敗している集落ではなかなか進まない.....先入観

・今以上に負担が増えるのは困る.....負担

・なんで今更こんなことしなきゃならないのか.....煩わしさ

赤字の経営の数字を提示しようが、危機感を共有しようが関係ないのだ。

そもそもだ、よ~く考えたら、いきなり集落営農始めませんかっていっても、集落にリーダや融和の取れた基盤が出来ていないところはたたいても響くはずがない。

基盤となるのは「これからの村づくりをどうしていくのか」という話し合いの基盤づくりを、農業だけでなく、様々な視点から話し合われる基盤づくりが必要だと思うわけだ。

農政だけの問題じゃないね。

結果、この基盤が出来ているところでは進むのが早いし、村の活性化になっている。

ここで格差が生まれちゃうとどうなるのかな.....ちょっと怖いかも。

考えなきゃならんよ。真剣に。

あ~今日は刺々しい話しになっちゃった。

睡眠不足だな.....寝よ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年3月21日 | トップページ | 2006年3月28日 »