« 2006年4月4日 | トップページ | 2006年4月6日 »

2006年4月5日の1件の記事

2006年4月 5日 (水)

共通認識。

今日は、新事務所で、これまで取り組んできた集落営農の取り組みについて資料を片っ端から覗き込んでました。

ん~凄い活動です!実績もバッチリ!

前任者の性格が現われるかのような資料ばかり。アンケートやら合意形成に使用した資料などなど、資料だけで活動した内容、集落の動きがつかめました。

おいらの後任は大変です(資料の整理が下手なんで.....)。

さてさて、今日は上司と集落営農について少々話し合い合いました。

が、なんか話が噛み合わない部分が.....

聞いてみると、国の集落営農や経営安定対策、認定農業者の推進認識がごちゃごちゃになっているのです。しかも集落営農と認定農業者は別々に考えている.....双方を一緒に考えないといけないのですといったのだが.....約1時間議論でした。

その後、事務所の中でいろいろと話し合ったのだが、移動で来た新しい職員や在籍していた職員の誰しもがこの地域で進めるべき集落営農についての認識がバラバラだったのです。

これって、各事務所によって違うってことなのか、理解不足なのか?なんなんだろう?

そこで、考えたのが共通認識。

当地域の目指すべき集落営農の進め方やイメージが必要なんだと思いました。

市町村やJA、もちろん農家や集落も含め、この地域にはこんな集落営農が必要だという共通認識です。

移動したてで時間のある今しか出来ないことなので、早速取り掛かります!

既に、おいらの頭の中にはイメージが出来上がってます!

情熱指数も上がってきましたよ~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月4日 | トップページ | 2006年4月6日 »