« 2006年4月16日 | トップページ | 2006年4月23日 »

2006年4月19日の1件の記事

2006年4月19日 (水)

秘めたる女性パワー!

今日はN町へ行き、担当者との打ち合わせを行ってきました。

担当者のはずが.....課長以下全員勢揃い。

素晴らしいの一言です!

その姿勢から、意欲満々の気持ちが伝わってきました。

話し合いの内容もスムーズで、新しく農政の地を踏んだ課長さんも十分に理解を示してくれました。

この町では良い支援基盤が構築できそうです。

さてさて、新しい職場に転勤とな早3週間目。

ようやく慣れてきたというか、言いたいことも言えるようになってきたというか、気持ちの余裕が出てきました。

そんなわけで、久々に農業新聞なんかを読みながら情報収集も行っていたら面白い記事を見つけました。

4月18日付けの「女性特集」。

その中でも集落営農が一つのテーマとしてあげられていました。ホント国をあげての関心事なんだな~っと関心です。

愛知県出身で山形県の花農家へお嫁に行った方のコメントが非常にわかりやすく、農家の実情を伝えていました。

そして、集落内での女性の立場。

非常に重要だと感じましたね~。

男性は格好にこだわるけれど、女性は必要ないものには関心を示さない。だけど、必要と思ったら、目的に向かってまっしぐら!恐れ入ります。

女性のパワーは集落営農に必ず必要です。

なにせ、座談会には旦那が出ても、家庭内の決定権は奥さんが持っているのが一般的家庭の仕組みでしょうからね~

我が家も「かかあ天下」ですから....

***************************************

新聞記事で気になったキーワード

1.農家の手取り、心のゆとり(どっちも重要)

2.ばあちゃんたちの様々な技能

3.学びの場

4.いい知恵を出し合う

5.お母さんがいきいき→明るい家庭→魅力ある集落

6.女性は夢をいっぱい描ける

7.集落営農の意識に目覚めてもらう

8.女性は一つの目標があると、小まめにこつこつと努力する

***************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月16日 | トップページ | 2006年4月23日 »