« 2006年4月23日 | トップページ | 2006年4月28日 »

2006年4月25日の1件の記事

2006年4月25日 (火)

明日への活力。

今日は1日中市町村との作戦会議。

けっこう具体的な進め方の戦略会議になり、納得の仕事ができたって感じです!

素晴らしい外部リーダーに会うこともでき、これはいける!って感じの手ごたえもあり!

時間は掛かったけれど、ようやく推進体制が整った感じです。

今回の戦略会議をもとに、地域ごとの戦略を練り直し5月から作戦実行です!

さてさて、今日は夜の部も集落営農でした。

基盤整備がらみの座談会への出席です。

今回から基盤整備の概要説明から少し離れ、集落営農の話にシフトチェンジです。

つまり、普及の出番になりました。

っとは言うものの、やはり基盤整備に対する質問が大半を占めましたけど(^^;

でも、説明が結構うまくいったのか、

「基盤整備、集落営農をとおして、地域農業や集落が良くなる仕組みを集落みんなで考てていく」ということを理解していただ感じです。

その表れとして、座談会の途中から、これまであった基盤整備事業独特の重い空気感がなくなり、少し肩の力が抜けたような感じを受けました。

結果、これから定期的な話し合いやアンケートをとおした現状把握を行えるか集落で検討していただくことになりました。

座談会終了後に一人の農家から「非常に説得力のある話でわかりやすかった」っと声をかけられました。正直うれしかったっすね~

こんなことで一喜一憂しちゃいけないけれど、この一言が普及員のやる気に火を付けてくれます。そして明日への活力になります。

明日も座談会。

がんばりましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月23日 | トップページ | 2006年4月28日 »