« 2006年7月13日 | トップページ | 2006年7月23日 »

2006年7月18日の1件の記事

2006年7月18日 (火)

伝統と文化。

いやはや各地で大雨が続いてますね~

なんとなく冷害の年に似ているようで気になる今日この頃です.....

さてさて、今日は仕事終了後、我が町の伝統工芸品を作るお店にお邪魔しました。

本当は、民芸品を購入して帰ろうかと思ったのですが、そこのご主人と話し込むこと数十分。お茶を飲むこと2、3杯.....

熱いご主人と伝統と文化について話し込んじゃいました。

このお店で作っている我が町の伝統工芸品.....実はこのお店でしか作っていないようです。

ここまでくると、もう儲けよりも、いかにして伝統と文化を守るかということに熱い情熱を注いでいるそうです。

でもでも、最近は中国からのバッタ物とかが入ってきて、苦労しているそうです。首長へもお願いしているようですがなかなか難しいようです。伝統工芸品だと商標登録って道も厳しいようです。

でも、この伝統と文化を守り抜くには、行政の力がきわめて重要だと感じました。各地でなくなったものを復活させるって話がよくあるけれど、復活させるには多くの資金と労力が必要だし、新たな教育が必要です。

伝統なんて古くさい、とか.....よく言う人がいるけれど、その伝統が今の地域を支えており、これからの新しい地域づくりに必要な要素になってくると思います。

ホント、みんなで守り抜くと言うことは極めて重要だと思いました。

そうは言いながら、やはり伝統も文化も進化や発展が必要です。この主人も伝統伝統といいながらも、新しい商品開発や体験教室などなど、模索展開中とのことでした。安心しました。

今日は素晴らしい人に会えてよかったです(^ー^* )

集落営農も地域の伝統と文化を受け継ぎながら、自分たちの話し合いで考え抜いたアクションが必要だと思います。

周りの声に左右されず、我が村らしさってのが重要だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月13日 | トップページ | 2006年7月23日 »