« 2006年8月21日 | トップページ | 2006年8月29日 »

2006年8月22日の1件の記事

2006年8月22日 (火)

ワクワクすること。

今日は、昨夜行った座談会で仮集計したアンケートの再集計作業を行いました。

おいら、このアンケートを読むのが結構大好きなんです。

変な話、人の意見をこそこそと読めるって感じがするからかな?

ちょっとやな感じだけれど、じっくり眺めるのが大好き。

そりゃ~ほとんど意見の書き込みがない集落もあったり、生活面や文化的活動への意見を多く書き込む集落など様々.....

様々な書き込みがある集落なんかあろうものなら、座談会開催までが正直ワクワク状態です。

どんな展開になるのか?

どんなビジョンができあがるのか?

ワクワクです。

そして私自身、勉強になります。

今回見ていて注目すべきは「若者に対する配慮」。

どうにかして集落の若者場慣れにSTOPをかけたい.....でもどうすればよいのか?

昔の仕組みも重要だけれど、新しい仕組みも必要だ.....などなど、集落営農だけでなく、村づくりの本質事態の見直しまで迫られているようです。

その中に切実な悩みが.....

「息子が結婚して家を出てしまい、ほとんど手伝ってくれない。自分ができる内はがんばれるけれど、その後は終わりになると思う。本当に困った。」

「集落営農」と「村づくり」。

ホントに一緒に考えていかないといけないんだな~と感じます。

でも、あまり考えすぎると肩が凝っちゃうから、とにかく柔軟にアクション!

.....今夜も我が村のお祭り打ち合わせを後輩の家で一杯やりながらやってました。

我が村のお祭りも一時停滞していたときがあったようですが、最近ではすんごい盛り上がりです。とにかく運営しているものが一番盛り上がってます。そして私も含め、いままで会話もしなかった(きっかけが無かった)若者と親しくなり、お祭りには村の若者ほとんどが結集します。すごい人数になりました。

この時期になると、お祭りまでのワクワク感がたまりません。

この気持ちが、人づくりや村づくりに必要なのかもしれないな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月21日 | トップページ | 2006年8月29日 »