« 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月17日 »

2006年9月15日の1件の記事

2006年9月15日 (金)

集落営農五人衆。

いやはや、あの暑かった日から一転の雨.....そして寒さ.....体がびっくりです。

&台風13号.....刈り取り前の稲が倒れてしまう~あっち行け!シッシッ!( ・_・)_/彡

さてさて、昨日はとある事業の推進で急遽とある集落の役員に集まっていただきました。

電話で連絡したのが夕方の4時だったのにもかかわらず、なんと夜7時には7人の役員が集まりました。

このまとまりにはある意味「感動」でしたね~

ホントにまとまりがあるというか、リーダーの一声ですぐ集まるんだから凄いっす!

予定では30分くらいで話は終わるはずだったのですが、なんと終わったのは9時半頃.....

2時間半も話をしてました。

この間の私の話はわずか10分たらず.....

その他の時間は、今秋から始まる受託事業の話が中心になりました。

実は、この集落は、昨年の話し合いで集落の農作業を担う農作業受託組織ができたばかりで、今秋からいよいよ始動する集落なのです。

これまで、どちらかというと自己完結(家族労働)で行ってきた稲作を、集落1農場としてとらえ実践へとこぎ着けた集落です。

なもんで、調整すること多々!

みんなが思い思いの意見を出し合い、それをリーダーがまとめる。

すばらしい連係プレーです。

わたしはほとんど聞いていただけでした。

よ~く観察していると、やっぱそれなりに役割分担ができているのです。

①みんなの意見をしっかり聞く人望のあるリーダー

②とにかく押し進めるサブリーダー

③庶務会計が得意な若手

④行き過ぎた意見を具体的な手法に落とす年輩者

⑤とにかく夢を語る人

役割分担というか、こりゃまさに「集落営農五人衆」ですね。

ここまで揃った集落スタッフは今まで見たことないっす。

ま~今回は7人だったから、「7人の侍」って言った方がいいのかも。

そしてもう一つ凄いところ.....やっぱ飲み会の段取りがうまいこと。

やっぱこれにつきる!

恐るべし発展を遂げるであろうこと間違いなし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月9日 | トップページ | 2006年9月17日 »