« 2006年11月7日 | トップページ | 2006年11月19日 »

2006年11月13日の1件の記事

2006年11月13日 (月)

頼ってばかりはいられない!

いやはや。毎日寒いっす{{(>_<)}}…(>o<)ヒックシッ!!

今日は座談会のため出られなかったけれど、ここ数日毎晩夜警です。

防災予防期間中のためしばらく続きますが、かなり寒い.....酒飲んでないとやってらんねっす。

こんな感じでも頼りにされる消防団なのです(^^;

さてさて座談会。

集落の火がついて、行け行けモードです。

今日お邪魔した集落では、今夏にアンケートを取り、具体的な組織化の詰めに入りました。

でもでも、基礎組織すら無い集落なので、これからは一つ一つ整理しながら進める必要があります。ホント大変です。正直不安もあります。が、多分大丈夫でしょう!

っと思ったのは、今日の座談会で出た農家の一言。

「もう、頼ってばかりじゃいられない!これまで支援した頂いたことを活かして真剣に考える時だ」でした。

.....正直嬉しかったすね~我ら普及員、この一言に救われます。このためにやっているようなもんです。

これからの道のりの険しさは説明しました。

理想的にも進まないことも説明しました。特に中山間地域ですから尚更です。

これからは具体的な詰め。

一つ一つの到達目標を定め、どんどん進める。

集落の一人一人が役割を明確にして具体的に進める。

良くも悪くも良い契機となりました。

自分たちの力で動いた先に、集落から頼りにされる営農組合が見えてくるでしょう。

まだまだスタートラインにすら立ってませんが、農家のハートに火がついたって感じです。

明日も頑張りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年11月7日 | トップページ | 2006年11月19日 »