« 2006年11月23日 | トップページ | 2006年11月30日 »

2006年11月26日の1件の記事

2006年11月26日 (日)

いよいよ師走ですね。

2日連続で良い天気でした!

おかげで我が家の冬支度というか、後始末というか、かなり進みました(倉庫や畑)。

今日は我が家のじゃじゃ馬娘とやんちゃ坊主も、遊びながらも一生懸命手伝ってくれました。

褒めてあげたときのまん丸とした目が印象的でしたね!

子供は凄いです。

さてさて、先週末、400人規模でアンケートをとった集落の分析報告会を行いました。

内容については分析不足な点がありましたが、アンケートをやって我が集落がよく見えてきたとの意見を頂きました。

問題はこれからです。

どのようにしてこのデータを活かすのか?

アクションはどのような計画で行うのか?

この後飲み会もあったので十分な話し合いを行えませんでしたが、概ねについては集落に委ねることにしました。

スタッフの顔ぶれも素晴らしく、継続への安心感があったからこその対応です。

12月からは、多くの集落で組織化へ向けたシミュレーションがスタートです。

師走の12月です。

我が家の冬支度は概ね終了しましたが、仕事の準備がやや遅れています。

明日からはギアを一気にあげていきましょう!

そうそう、明日は農業新聞への5回目の投稿の日です(全8回です)。

ホント恥ずかしい内容ですが、何人かの人が気づいてくだされば幸いでございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年11月23日 | トップページ | 2006年11月30日 »