« 2006年11月26日 | トップページ | 2006年12月5日 »

2006年11月30日の1件の記事

2006年11月30日 (木)

1000件目前!?

いや~今週は長い.....だけど、正直もう少し時間が欲しい(どっちだよ)。

疲労困憊だけれど、仕事が.....オ~マイガッ(´Д`) =3 ハゥー

明日は金曜日!一気にやらねばだ!

そういや、何時かの新聞に全国の集落営農組織(特定農業法人&団体)が1000件目前とかって載ってたね~

先進地の富山県、滋賀県がダントツに多いけれど、どの地域も目標に向かって頑張っているよね~

来年の6月頃には、品目横断の大豆やお米の加入の関係で、また一気に増えるんだろうし、それに向かって全国の集会場では毎晩熱い話し合いが続いてるんだろうね~

我が地域.....特に中山間中の中山間は.....小麦、大豆がないので、品目横断って目標はなかなか難しいですね~

作ることは出来るけれど、気象条件の問題もあってか、検査を通せるような品質を考えると収量は極端に落ちるし(=金にならないし)、ただ単に技術が低いのか?

適地適作って言葉があるけれど、どうなんだろう?

同じような地域はどのくらいあるんだろう?

我が地域の実情をとらえながら支援することが正しいかどうかは別として、農家所得が少しでも上がるように、そして元気な集落が増えてくれれば最高だな。

地道に行きましょう!

今日は11/30。あ~そうか~今日で麦の加入は終了なんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月26日 | トップページ | 2006年12月5日 »