« 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月17日 »

2007年1月15日の2件の記事

2007年1月15日 (月)

集落への愛着と農地・水・環境向上対策。

今日は、品目横断の両輪と言われている、農地・水・環境向上対策の担当者説明会がありました。

メモリー不足の我が輩の頭.....パンクしちゃいました。

正直、複雑すぎて.....概要はわかるけれど、一つ一つの仕組みが複雑です。

農村の環境維持、地域コミュニティー醸成というのはわかるけれど、余りにも体型化しすぎて複雑です.....でも逆に、これだけ体系化したことに頭が上がりません.....凄いです。

若干危惧するのは、今まで「結いの精神」でやってきた農村環境の維持。交付金が出ることで、逆に混乱しないものか???

わたし自身、我が集落の用水路管理に年2回参加しますが、報酬を貰えるって言われても.....ちょっと微妙な感じですね。

昔、小学生だった頃、網とバケツを持って、朝から晩まで魚取りをしていた集落の川.....小さな橋の下が僕たちの秘密基地でした。

夏の夜空には蛍。当たり前の光景だと思いました。

学校から帰り、母親と日が暮れるまでイナゴ取りをした土手。そして時々遭遇する大嫌いな蛇ちゃん。

遊び場だった川や土手や水路には愛着があります。

それを守っていくということは当たり前だと思っていました。

でも、現実は大変なようです。集落からは若者が去り、山間部の集落では維持すら出来なくなっています。経営どころの話ではありません。

そう考えれば、この交付金は有効に活用する必要があるのかもしれません。

5年間の交付金。

事務作業は複雑ですが、要は慣れですね。

集落営農と同時に考える必要があります。

10年後の集落ビジョンを描いて、集落営農+農地・水・環境に取り組みたいものです。

..........話は変わって今夜、久々にドラマなるものを見ちゃいました。

何ヶ月ぶりだろうドラマにはまったのは???

フジ系の「東京タワー」。ウルウル(ノ_・。)イイハナシダナー

ややベタなストーリーなんだけれど、なんだか自分の学生時代とフラッシュバックもしちゃったりして(;´▽`A``

最近涙もろくて仕方ありません。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

納豆ブーム!?

ちまたでは、何やら空前の納豆ブームだとか!?

某民放の番組でダイエットに効果があるとか無いとかで、スーパーの棚から納豆が消えているらしい。

事実、先週末スーパーに行ってみると、あることはあるけれど、安い納豆から完売でした。

ダイエットに効果があるってわかるとヒット商品になっちゃうって凄いね。

でも、我が家には有り難くない話。

朝晩、納豆食ってる我が家には、納豆ブームは歓迎しませんね。

しかも、ダイエットに効果があるなんてウソだ~い.....自分の体見たら絶対に効果はないと思うね~逆に食欲が増して、ご飯がススムススム!!!

お米の消費拡大には最高のアイテムかも!

実は先日、勤務先の知人に手作り納豆を作ってもらいました。

恥ずかしながら、初めて食べました。

写真の右が市販の納豆で、左の大粒が手作りです。

正直やばいくらいマイウ~!

図々しくも、また食いたいって頼んじゃいました(^^;

でも、手作り納豆の最大の苦労.....それは「臭い」らしい。

納豆菌の繁殖にはコタツの温度が調度イイらしく、一晩ほどコタツでじっくりと熟成→結果、家中が納豆臭で大変らしい。

作るのは簡単だけれど、家で作るには家族の理解が必要なようです。

熱しやすく冷めやすい日本人.....いつまでブームが続くのやら...Photo..

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月17日 »