« 2007年2月4日 | トップページ | 2007年2月8日 »

2007年2月6日の1件の記事

2007年2月 6日 (火)

集落の農地は集落で守る!

実は今日、我が地域で集落営農の推進セミナーを行いました。

まだ推進?って感じですが、我が地域は遅れているので、今年いっぱいは推進期間です。少しずつなんです。

今日のビックテーマは「集落の農地は集落で守る!」です。

高齢化が加速的に進んでいる中山間地域である我が地域と同様な条件でも、情熱ある活動で集落営農をリードしているお二人をお呼びして事例紹介をして頂きました。

地域の実情にあうか若干の不安はありましたが、いざ講演が始まると、予想以上に素晴らしく、伝わる内容でした。

実は一人は有名なS村のKさんですが、もう一人は無名のN町のSさんでした。

職場の打ち合わせでも、何故その無名のSさんに依頼したのか?という疑問というか不安というか.....まぁ~正直不安の方でしょうが、慣れない人に任せるべきかという不安感が漂っていました.....。

Sさんを知っているのは私だけのですが、私としては地域の実情にあう話を、地域にあうスタンスでお話ししてくれるのはSさんしかいないと思い提案しました。

嬉しいことに、Sさんは私の依頼であれば受けてくれるとも言ってくださいました。ちょっと天狗ですね.....

そして今日の講演.....Sさんの話は最高でした。

 「公平の上に助け合う気持ちが必要」

 「結いの精神」

 「高齢で年寄りしかいない集落でも、元気な今なら取り組める。」

精神論では解決しないと思いますが、やる気を起こすためには非常によい内容でした。

本当にSさんにお願いして良かったです。

集落の農地は集落で守るという意識で、話し合いが始まるか!?

今後に期待です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月4日 | トップページ | 2007年2月8日 »