« 2007年2月14日 | トップページ | 2007年2月21日 »

2007年2月20日の1件の記事

2007年2月20日 (火)

できるところから始めよう。

あ~最近なかなか更新できねぇっす。

そう忙しい訳じゃないけれど、子供を寝かせ付けると、我先にzzzzzz状態.....

でも、睡眠十分だから体調は万全です(^^)

さてさて、今日は日中座談会に参加しました。

小さな集落で個人の平均規模は僅か50a程度なのに、ほとんどの農家が自己完結状態の集落です。もちろん高齢化も進んでいます。

数年前に基盤整備を行い、それを契機に水田に見合った機械装備を各戸で行ったそうです。

何故その時合理化しなかったのだろう?

過去を振り返っても仕方ありませんが、その時は各個人で出来る力があったのでしょう。

でも、正直超赤字経営です。集落の人たちもそれを理解しています。

そんな中での集落へ向けた話し合いがスタートして数ヶ月.....アンケート調査等を経て、住民の米作りに対する意識の高さを尊重し、しばらくは今のままで行こう!という結論を出しました。が、5年後はどうなるかわからない.....っというのがホンネの部分....「できるところからはじめよう」を合い言葉に、農用地利用改善団体の設立準備に入りました。

目的はいくつか掲げました。①耕作放棄や荒らし作りの防止、②流動化や集団化の推進③耕作できなくなった農地の利用促進などなど.....そして女性陣は直売活動の拡充。

邪道な集落営農かもしれませんが、歩み始め考え始めただけでも素晴らしいスタートだと思いました。

初めて話し合いに参加した時は「おまえらが話を持ってきたということは何か(補助)あるんだろう!?」って感じの集落でした。正直、モチベーションは下がりましたが、アンケート調査が集落の意識を一つにしたようです。

どのような村づくりが行われるかはこれからですが、ここ数ヶ月の意識の変化を見れば多分大丈夫でしょう。

頑張って欲しいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月14日 | トップページ | 2007年2月21日 »