« 2007年2月21日 | トップページ | 2007年2月28日 »

2007年2月27日の1件の記事

2007年2月27日 (火)

牛と祖父ちゃんと孫。

先週末、久々にかみさんの実家に行って来ました。

我が町のおいちぃ日本酒を持って。

義理の父は酪農を営んでいますが、数年前に家畜排せつ物法ってのが改正され、たい肥の野積みによる環境への負荷軽減を図るために10頭以上牛を飼っている農家はたい肥舎の設置が義務づけられました。

義理父もこの改正に伴い、新たな投資は止めて、選択したのは10頭未満に牛を減らすことでした。年も年ですから.....

30頭以上は飼える牛舎には、今は9頭の牛しかいません。

規模は小さくなりましたが、自分の出来る範囲の中で、義理父は毎日おいしい牛乳を出荷しています。素晴らしいことです。

実は我が家の最大の楽しみがあります。

そう、子牛が生まれているかどうかってことです。

ここ最近は帰省と子牛のタイミングが合わずなかなかお目にかかることが出来ませんでしたが、今回は生後15日の元気な子牛と対面することが出来ました。メチャメチャおとなしい、賢そうな顔をしていました。

070201

そして我が家のじゃじゃ馬娘の最大の楽しみ.....子牛にミルクをあげること。親としては、とても嬉しい光景です。

赤ちゃんの時から牛舎に連れて行っていたので、牛を怖がることなく、最近は祖父ちゃんの後ろを歩いて餌やりの手伝いまでするようになりました。

何やら、祖父ちゃんにとっても励みであり楽しみでもあるようです(義理母談)。

牛と祖父ちゃんと孫.....何とも言えない組み合わせですが、なんだかほのぼのします。

娘には、大切なものは何なのかを体験の中で感じて欲しいものです。

そして、我が家の「暴れん坊」は.....私に似てかなりビビリ気味。

ガンバレ息子よ!

070202_1 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月21日 | トップページ | 2007年2月28日 »