« 2007年3月22日 | トップページ | 2007年3月25日 »

2007年3月24日の1件の記事

2007年3月24日 (土)

地域資源の発掘。

今日はこの春から小学校に入学するじゃじゃ馬娘の勉強机が届くので、朝から部屋の大掃除をしていました。いやはや、物がこんなに沢山あったなんて気づきませんでした(^^;

普段から整理整頓しておけばいいのよ!ってかみさんに怒鳴られる始末(^^;

あぁ悲しいかな「O型」の性格…..大雑把なんです。

そして朝からソワソワしていたじゃじゃ馬娘は机が届くと大興奮。

かみさんとの相談で私の机の隣に置いたので、まずは親として机の整理整頓に心がけなくてはいけないですね(^^;

 

さてさて、こんなことで机の整理をしていると、ちょっと前にコピーした日経MJの記事が出てきました。

35日号の特集「食の地域ブランドランキング」ってやつです。

消費者の視点とバイヤーの視点に分けられているところが面白ところだったのでコピーしておきました。

消費者の調査基準は①体験度と②購入意向に分けられています。

バイヤーの場合は①仕入れ経験、②仕入れ意向です。

消費者調査の上位30は↓

1位 夕張メロン(北海道)

2位 魚沼産コシヒカリ(新潟)

3位 長崎カステラ(長崎)

4位 松坂牛・松坂肉(三重)

5位 宇治茶(京都)

6位 京の生八つ橋(京都)

7位 名古屋コーチン(愛知)

8位 静岡茶(静岡)

9位 長崎ちゃんぽん(長崎)

10位 琉球泡盛(沖縄)

11位 草加せんべい(埼玉)

12位 浜名湖うなぎ(静岡)

13位 喜多方ラーメン

14位 関さば(大分)

15位 信州そば(長野)

16位 長崎皿うどん麺(長崎)

16位 新潟県産コシヒカリ(新潟)

18位 米沢牛(山形)

18位 広島かき(広島)

20位 神戸牛・神戸肉・神戸ビーフ(兵庫)

21位 大間まぐろ(青森)

22位 稲庭うどん(秋田)

22位 越前がに(福井)

22位 信州味噌(長野)

22位 有田みかん(和歌山)

26位 八丁味噌(愛知)

27位 比内地鶏(秋田)

28位 丹波黒大豆(京都)

29位 灘の酒(兵庫)

29位 沖縄黒糖(沖縄)

バイヤー調査はこのとおり↓

1位 魚沼産コシヒカリ(新潟)

2位 大間まぐろ(青森)

3位 新潟県産コシヒカリ(新潟)

4位 なると金時(徳島)

5位 下仁田ねぎ(群馬)

6位 丹波黒大豆(京都)

7位 広島かき(広島)

7位 関さば(大分)

9位 有田みかん(和歌山)

10位 関あじ(大分)

11位 新潟清酒(新潟)

12位 松坂牛・松坂牛(三重)

13位 大分麦焼酎(大分)

14位 紀州みなべの南紅梅(和歌山)

15位 夕張メロン(北海道)

16位 市田柿(長野)

17位 琉球泡盛(沖縄)

18位 沖縄もずく(沖縄)

18位 岡山白桃(岡山)

20位 三ケ日みかん(静岡)

21位 静岡茶(静岡)

22位 信州味噌(長野)

23位 灘の酒(兵庫)

23位 長崎カステラ(長崎)

25位 比内地鶏(秋田)

26位 稲庭うどん(秋田)

27位 名古屋コーチン(愛知)

28位 八丁味噌(愛知)

29位 宇治茶(京都)

30位 沖縄黒糖(沖縄)

 

私の正直な気持ち.....「食いたい」.....です。

名前を見ただけでヨダレが出るなんて凄いブランド名です。

朝食は魚沼産コシヒカリと関アジ、沖縄もずく、下仁田ネギと信州味噌を使った味噌汁。デザートは岡山白桃と宇治茶かな.....なんて最高の贅沢。

そして昼食は長崎皿うどんか稲庭うどん。比内地鶏でとった出汁でいただきましょう。

三時のおやつには長崎カステラか八つ橋。それと静岡茶かな!?

そして夕食.....やっぱ灘の酒か泡盛を片手に、大間マグロ、広島かき、名古屋コーチンの手羽先.....仕上げに魚沼産コシヒカリに越前がにの身をほぐして、宇治茶をたっぷりかけてお茶漬けに.....素晴らしく贅沢な食事です。

この記事見て、こんなことを考えるのは私くらいでしょう(^^;

 

いずれのブランドも「商品を大事に育てて知名度アップに成功したもの」です。

私の住む町には何があるだろう?

その考えから地域資源の発掘が始まるのだと思いました。

地域みんなで、集落営農で、新しいブランドを発見し育てたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年3月22日 | トップページ | 2007年3月25日 »