« 2007年3月25日 | トップページ | 2007年3月29日 »

2007年3月26日の1件の記事

2007年3月26日 (月)

セミナーに参加して。

今日は「地域マネージメント推進セミナー」というものに参加してきました。

070326

今回のセミナーはスケールメリットの出しにくい「中山間地域」における集落営農の進め方考え方という内容だったので、年度末で旅費もないのにもかかわらず、実は早くから上司に相談して参加申し込みをしていました。

なかなかこういうセミナーって無いですからね~

講師先生も素晴らしい方ばかりです。

 楠本 雅弘 山形大学農学部教授

 北川 太一 福井県立大学大学院経済・経営学研究科助教授

 大和 章利 花巻地方水田農業推進協議会アドバイザー(岩手県)

 吉弘 昌昭 (農)ファームおだ代表理事組合長(広島県)

 小田切徳美 明治大学農学部教授

今回参加して思ったことは、結局のところ「人材育成」なんだってことです

県あげて人材育成をしてきた広島県が何故進んでいるのか?っということが良くわかりました。

そして、自分がやっている日頃の普及活動が間違っていないのだと実感しました。

また、今後何が必要なのかも良くわかりました。

詳しくは後日書きますが、素晴らしいセミナーでした。

  

帰路中、セミナー会場だった表参道を散策し、久々にリフレッシュしました。

表参道.....好きな町なんです。

昔はここでバイトもしていました。

070326_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月25日 | トップページ | 2007年3月29日 »