« 2007年4月23日 | トップページ | 2007年4月30日 »

2007年4月25日の1件の記事

2007年4月25日 (水)

経理てやっぱ重要だ。

いや~なんだか超多忙です(^^;

5つの仕事が同時進行.....一つずつコツコツとですね。

さてさて、ここ数日、集落営農組織(改善団体含む)のリーダーらを巡回し、色んな話をしています。

・現在の活動状況

・昨年の実績

・今年の計画 などなど

昨年から集落ぐるみの受託事業を開始した集落では、僅かながら利益が出たとか.....ただでさえコスト削減になっているのに、スゴイ成果です。それもこれも経理のおかげ。経理に長けている人材がいたからこそ見えてくる実績。

当たり前と言えば当たり前の経理.....でも、農家の大きな壁になっているのは経理みたいですね。

こういう時こそ「団塊の世代」の出番かもです!

「集落営農組織数<団塊の世代」 

どう考えても、団塊の世代の方が多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月23日 | トップページ | 2007年4月30日 »