« 2007年4月30日 | トップページ | 2007年5月3日 »

2007年5月2日の1件の記事

2007年5月 2日 (水)

一点突破。

連休真っ直中、明日からは連休の後半です。

さてさて今日は、私が昨年度まで担当していたI町の役場、JAの担当者と集落営農の打ち合わせを行いました。

昨年の打ち合わせは.....役場1名、JA1名、普及2名.....合計4名だけ(時々JA欠席).....なんとも寂しい連係プレーが続いていたのですが、こっ今年は何かが変わったぞ!役場は課長以下4名、JAは支店長以下2名、普及4名、合計10名!!!

会議は出席者が多いからっていいもんじゃないけれど、ボスが出てきているって所に意味がある!昨年1年間の成果がじわりじわり出てきている感じで超嬉しいです。徐々に集落営農の意義が浸透しています!

実のところは、役場の人事が大幅に変わったってことが大きいんだけれど、何事もはじめが肝心!ってことで、押し掛けて水面下で招集をかけていたマーボーだったのです(^^;

打ち合わせの内容はどうだったのか.....っていうと微妙だけれど、動きだしのある集落への具体的な支援戦略が十分に練ることができました(^^)

打ち合わせで出された役場の土地改良担当者からの一言....「これまで土地改良と農政は別々で事業が展開されていたけれど、これからは一体的に事業を進め、地域が活性化していくような支援を連携させていくことが重要だ!」

当たり前といえば当たり前だけれど、これが出来ていなかったのが農政.....

そしてこれまであまり意見を述べてこなかったJA職員も多くの提案を出してくれました。

「集落営農」という一人歩きしていたキーワードが、今、徐々に理解され、地域として何が必要か?何が出来るのか?互いにどんなメリットがでてくるのか?.....ということが理解されてきた結果だと思います。

そして今回の会議で決定した目標.....「まずは一点突破!」です。

支援を初めて、まだ組織が立ち上がっていません。

なので、まずは重点的に集落を絞り込んで支援を集中させることにしました。また、支援や集落の動きを地域に情報発信することにもしました。

今の時代には合っていない方法かもしれないけれど、まずは一転突破することです。そうすればゆくゆくは「全面展開」につながります。

多くの関係者が集まり、一つの目標を掲げられたことは大きな収穫です。

明日からは連休。ゆっくり休んで来週からの鋭気を養っていきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月30日 | トップページ | 2007年5月3日 »