« 2007年5月7日 | トップページ | 2007年5月10日 »

2007年5月8日の1件の記事

2007年5月 8日 (火)

アルファブロガー。

いや~なんすかこの暑さは.....夏ですよ.....ホントに。

そして夜.....田んぼのカエルの鳴き声を今年初めて聞きました。

いよいよ田植えシーズンの到来ですね!

さてさて、今日はというか今夜、たまたま見たクローズアップ現代.....「アルファブロガー」ってキーワードでした。

アルファブロガー???初めて聞くな(アルファってことはベータもあるのかな?)。

つまりは、人気があるブログで、とても影響力のあるブログを書いている人のことを言うらしい。今風に言うと「カリスマブロガー」ってことですね!

ここ最近では、多くの企業が、そうした人たちを活用してと言うか介して、自社製品の宣伝媒体としての情報発信を行うことがトレンドになっているようです。

しっかし、今やブログってスゴイみたい。

日本のブログ人口.....800万人ですって.....全世界ナンバーワンらしいっす。

自分の本音をなかなか言えない日本人だからこそ納得できる数字かもしれません.....が。

ブログを開発した人ってスゴイな。うすら覚えだけれど、webにlogするってことから来ている造語で、「web log」が変形して→「we blog」になったらしい.....アメリカ人的素晴らしき発想です。

  

農村でも、今やブログはヒートアップしてますね!

何人くらいの農家が書いているんだろ? 調べている人いないかな?

農村のアルファブロガー代表っと言ったら彼女でしょうね→農家の嫁の事件簿

勿論お会いしたことはないけれど、ほぼ毎日、ブログは拝見させて頂いています。

ほのぼのしていて、マッタリしちゃいますね。

彼女のブログを見ていると、これまで表舞台になかなか出てこなかった(出てこれなかった)農村女性にとってブログって最高の情報発信アイテムになっているんだな~ってことが伝わってきます。更には人と人を結びつけていますね。

スゴイっす。

今年はブログ講習会なってのも面白いかもしれませんね!

マーボー講師でやっちゃおうかしら.....

 

集落営農のブログ検索をしてみたら→お~我がブログは4番目にヒット!

ざっと1000件くらいは集落営農ってキーワードを書いていることを考えると、注目度は大きいのか小さいのか.....これはこれで微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月7日 | トップページ | 2007年5月10日 »