« 2007年5月8日 | トップページ | 2007年5月18日 »

2007年5月10日の1件の記事

2007年5月10日 (木)

我が業界もリーダー不在なのか?

今日は我が県の大都市であるK市に、農業普及指導員で作る普及職員協議会っていう組織の総会に行って来ました。

まぁ総会ですから、事業報告やら収支決算、次年度の事業計画などが淡々と行われたわけですが.....なんというかマンネリ化のような状態のようです.....しかたないかもしれませんね。昔は情報の共有や技術研鑽などを積極的に行っていましたが、我が普及業界にも集落営農と同じでリーダーがいなくなってしまったのかもしれません.....なんてことを議案審議中にボーっと考えていました。

まぁそんな心配をよそに、新会長に就任した先輩普及員.....恐るべし大先輩です。

私も以前、かなり絞られました.....が、彼の影響でかなりレベルアップできました(^^)

そんなリーダーが会長になったので、ある意味恐ろしくも、ある意味期待しています。

事務局になる普及員は大変ですが、頑張って欲しいものです。

 

情報の共有化なども含めて、県協議会のブログなんてのを立ち上げて欲しいな.....無理かな!?

 

K市.....暖かいせいもあってか田植えが進んでいますね。

田んぼにはトラクターが縦横無尽に活躍しています。

そして今時の風物詩.....道路に大量の泥。

いよいよ農作業本番です。

農業機械の事故が多いこの時期、操作には十分気を付けたいものです。

富山市のコシヒカリの田植え→品質向上のための作業繰り下げ呼びかけ運動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月8日 | トップページ | 2007年5月18日 »