« 2007年5月28日 | トップページ | 2007年6月3日 »

2007年5月31日の1件の記事

2007年5月31日 (木)

走りすぎた。

5月も今日で終わり.....19年度の1/6が終わってしまいました.....残り10ヶ月です。

6月からはガンガン行かなくては.....です。

さてさて、今週は反省すべき出来事がありました。

実は、我が地域の「集落ぐるみで集落営農を実践している事例」を視察したいという問い合わせがあり、役場を介して某集落リーダーにお願いしたのですが、答えはノーでした。

理由は、まだ成熟していないから.....もう少し活動が形になってからにして欲しい.....でした.....素晴らしい取り組みだと思うのですが.....。

マーボー的には、視察は、こちらからの情報をただ伝えるだけでなく、相手からの生きた情報もキャッチできる良い機会になると思っているので、視察は積極的に受け入れるべきと思っています。

やや残念でしたが、集落の判断ですから仕方ありません。

でも、私も走りすぎたかもしれません.....昨年も数件の視察を受け入れており、その時にもまだまだ形が出来てからとリーダーから呟かれていました.....集落のことをもう少し考え、ゆっくりと見るべきでした.....走りすぎました.....反省です。

来週あたり、集落リーダーに会ってこようと思います。

そして、先進地に行って、みんなで勉強しようと伝えようと思います。

正直、集落営農がまとまらない集落よりも、走り出した集落は様々な壁にぶつかっています.....。

まだまだこれからの集落営農.....今年は走り出した多くの集落に対するサポート強化ですね。

頑張りましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月28日 | トップページ | 2007年6月3日 »