« 2007年6月3日 | トップページ | 2007年6月17日 »

2007年6月12日の1件の記事

2007年6月12日 (火)

頭(心)の畦を取り除く

今日お邪魔した集落リーダーの言葉です。

様々な取り組みを通して「頭の畦を取り除きたい」。

この集落は再来年基盤整備事業が行われますが、水田の畦を取り除くだけでなく、集落みんなの「心の畦」をもっと取り除き、集落に活力を取り戻したいと話していました。

ん~まさかリーダーからこの言葉が出るとは驚きでした。

これからが楽しみです。

 

そして今日、前任地で集落営農の一環で取り組んだブルーベリー写真が届きました。

070612

周りには鳥除けようのネットも張られ、いよいよ本格的な収穫が始まるようです。

この集落は、ブルーベリーの取り組みでみんなの心がまとまりました。

ブルーベリーをとおした作業がみんなの心の畦を取り除いたかは定かではないけれど、みんなでやるのも悪くない!っという気持ちが芽生えた活動だったと思います。

その後、今後は水稲も合理化していこうと話が一気にまとまったことも記憶に新しいですね。

その後はどうなったんだろう?.....わかりませんが、少しずつすすんでいると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月3日 | トップページ | 2007年6月17日 »