« 2007年6月18日 | トップページ | 2007年6月26日 »

2007年6月19日の1件の記事

2007年6月19日 (火)

人と人を結びつけること。

したたり落ちる汗ι(´Д`υ)アツィー

だんだん蒸し暑くなってきました。

沖縄じゃ梅雨明けカウントダウンらいいけど、こっちはまだ梅雨入りすらしてないっすよ!!

気象台もヤキモキしていることでしょう。

さてさて、ここ最近.....集落営農の仕事そっちのけで、花の生産者が企画したイベントの準備にはまってます。

これまで小さな地域でしか交流の無かった花き生産者.....同じ地域で自分たちの作った花を少しずつ持ち寄り、目の前でプロがアレンジしてくれるって企画なのです。

参加者は多種多様。

そこには何が見えるのか?

そう、人と人の新しい結びつき。

内容も重要だけれど、新しい交流機会を契機に、様々な結びつきが経営感覚を磨き、切磋琢磨の切っ掛けになるのではと期待しています。

そしてプロに生けてもらうこと.....我が地域のPRにもつながります。

この企画を農家自らが企画したのですから素晴らしいです!

そのお手伝いに完全にはまってます! 楽しくて最高です!

 

人と人を結ぶこと.....これは普及員の重要な役割だと思いますね。その結びつきが地域を育て、リーダーを育んでいくんだと思います。

集落営農は.....そう、組織化はされたけれど、まだ何をして良いのかわからない集落が多々.....多くの集落リーダーを結びつけることが重要ですね。

 

私事.....今夜というか夕方、母方の祖母が亡くなりました。

86歳でした。

昔、母の実家に行くと必ずラーメンを作ってくれたのが今でも鮮明に覚えています。

新鮮な野菜がたっぷり入ったインスタントラーメンです。

旨かったな、あのラーメン。

夜遅く、ゆっくり休んでくださいと言ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月18日 | トップページ | 2007年6月26日 »