« 2007年6月26日 | トップページ | 2007年7月9日 »

2007年7月2日の1件の記事

2007年7月 2日 (月)

牛の力。

もう既に7月とは.....今年は毎日が早いです.....なんだか焦っちゃいますね!!

さてさて、何故か畜産振興も担当しているマーボー。

今日は遊休の内農地に牛の放牧を行うための準備.....電気柵の設置のお手伝いを行ってきました。

いや~思った以上のハードワーク!

この作業を毎日こなしたら、ビリーズブートキャンプなんかいらないくらいですね(^^;

さて、今回の電気柵設置による放牧.....牛を放牧し、草をムシャムシャ食べてもらい→ある程度きれいになったところで耕耘→秋には牧草の種まきを行うって予定です。

広大な農地.....本当に数ヶ月できれいになるのかな~と疑いの目で見ていますが、牛の力は計り知れない物があるようです。

そういえば、以前、集落営農の事例報告などで、集落営農の活動を通して、遊休農地解消を目的に牛の放牧を実践している集落がありました。

その後、野菜などを栽培し、利益に結びつけている事例だったと思います。

遊休農地を再生する.....熊対策にもなるって話です。

多くの地域で熊の被害が増えていますが、実は熊が悪いのではなく、遊休農地などの影響で、「山が落ちて来る」っと地元の人はいいますね。

つまり人間と熊の境界線がいつの間にかどんどん里に落ちてるってことですかね。

 

今回の牛の放牧.....今日農家の方が言ってました。

「牛の放牧で熊が来なくなる。」

牛がいることで、本当に熊が近づかなくなるようです。

既に実証もされているようです。

牛の力恐るべし!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月26日 | トップページ | 2007年7月9日 »