« 2007年8月1日 | トップページ | 2007年10月18日 »

2007年10月2日の1件の記事

2007年10月 2日 (火)

復活!

どもども。長い夏休みを経て戻って参りました(^^;

約2ヶ月.....ココを覗いて頂いている方には大変なご心配をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。

実は私事マーボーは7月中旬頃から体調が悪くなり、つまりは病気なってしまいました。

死ぬような病気ではありませんが、体中が言うことを聞かなくて、しばらくは歩くのもままならない日々が続きました。病名はここには書けませんが、何時直るかわからない状態です。でも一応仕事は全うしていますよ!

さてさて、この2ヶ月.....地道にやってました。

組織化+既存組織の充実。

なかなかうまくは行きませんが、少しずつ動いています。

しかしながら、ここに来て、なんというか農家のモチベーションは下がるばかり。

原因は予想以上の米価の下落です。

近い将来来るんだろうな~って思ってたら、速効でした。

座談会でも、「この価格なら田なんて荒らした方がましだ」って言うコメントが多々。

これ正直な意見だと思うな。

経営が甘いからだって言われるかもしれないけれど、余りにも小さい農家を馬鹿にしているんじゃないかと思う。

そんなこともあり、今奨めているのは、やはり一集落一農場タイプ。

水稲では赤字でも、他の品目で経営をカバーし、地権者は赤字を踏むことなく農地維持が出来る仕組みづくり。

でも、やはり米価下落の現状は予想以上に合意形成の壁になってまっています。

どうすればイイかな~

これが最近の悩みです。

まぁぼちぼち頑張っていきます!

ブログも少しずつ書いていきます。

今後とも宜しくお願いしま~す!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月1日 | トップページ | 2007年10月18日 »