« 2007年10月18日 | トップページ | 2007年10月21日 »

2007年10月20日の1件の記事

2007年10月20日 (土)

やっぱ集落営農!

今夜、NHKで『日本の、これから「どうしますか?私たちの主食』ってのがやってました。

米農家やバイヤー消費者や米を扱う業界人などなど、様々な方からの前向きな意見が出されていました。

私は、裏番組の容疑者室井慎次とチャンネル変えながら見てました。正確には時々NHKを見てたって感じです。ので、断片的にしか覚えてません。

でも、こういう番組って必要だなって思いましたね。結果なんて出さなくて良いと思いました。こういう番組を見て、食や農業のことを感じてくれる人が多く生まれることに意義があるのだと思いました。

そして益々、農村には集落営農ってスゴク重要なんだなって思いました。

集落営農で小さな経済、小さな競争、大きな人のつながり、意識の変化、そして新たな取り組みへの発展。

豊かな農地維持と国民の食を満たせる集落営農組織が沢山生まれるとイイですね。

もちろん、経営的にもペイできる組織がね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月18日 | トップページ | 2007年10月21日 »