« 2007年11月12日 | トップページ | 2007年11月26日 »

2007年11月25日の1件の記事

2007年11月25日 (日)

農産加工と耕作放棄地の解消。

いや~まいったな。

体調が悪いし、なんか忙しいし。

まいったな。っとぼやいてみました。

さてさて、今週はというと、集落営農の視察研修や収穫祭など、集落のイベント要請に右往左往ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/

集落からのお呼ばれは非常に嬉しいのですが、休み返上となると、これがなかなか大変です(^^;

でも、中山間地域の特色を活かした様々な村づくりの形が動き出しました。

一つは農産加工です。

標高700m以上の集落なのですが、通常売れる米づくりはとっても難しい地域。そこで取り組んだのがモチ加工。まだ始まったばかりですが、原料確保を目指した餅米栽培の拡大を図ろうと、耕作放棄地を起こすなどの動きも見られるようになってきました。

この集落の研修は、もちろん農産加工。

具体的になってくると、研修も具体的になりました。しかも顔つきや質問の内容まで変わっていることに気付きました。

ここまでくれば、あとはドンドンスピードアップですね。

ホント、ここまでの道のりは、けっこう大変でした(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月12日 | トップページ | 2007年11月26日 »