« 2007年11月25日 | トップページ | 2007年11月27日 »

2007年11月26日の1件の記事

2007年11月26日 (月)

マンネリ感からの脱却。

いや~今日は昼食後に睡魔の極みが襲ってきて、一瞬別世界にいってました(^^;

さてさて、実は先週、以前勤めていた管内の尊敬するJA指導員とお話しする機会がありました。

まぁ色んな話をしたのだけれど、その中に集落営農の話もありました。

唯一の特定農業団体がこの春に立ち上がったのですが、それはまだ国が進める集落営農が地域で認知されていない時代にJAと共に種を蒔いていた集落でした。

自画自賛ってわけではないけれど、国が進める集落営農ができる集落は明らかでしたので、ピンポイントでアクションを掛けていたいたのです。

その集落では大豆の共同栽培が中心になっていますが、来春には1haのアスパラを作付けすることが決定したという話を聞いてとても嬉しかったですね。今回を契機に「経営体」になってきたようです。

実はこの集落は、大豆こそやっていたけれど、ややマンネリ感がありました。それを打開し、新たなステップを踏むためには今回の政策はプラスになったと思います。

今後の経営は、そりゃ大変だとは思いますが、是非とも地域を代表する集落営農の経営体になっていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月25日 | トップページ | 2007年11月27日 »