« 2007年11月26日 | トップページ | 2007年12月3日 »

2007年11月27日の1件の記事

2007年11月27日 (火)

米価の下落で求心力が無くなった。

なんかまた寒くなってきました。日曜日はあんなに暖かかったのに.....春が待ち遠しい。

さてさて、今日我が社に、昨年立ち上がった農用地利用改善組合のリーダーが訪問されました。この集落では、園芸品目を推進しながら、米作りの合理化へ向け話し合いを始めている集落です。

そのリーダー曰く「米価の下落で求心力が無くなった。なんとかアドバイスをいただけないか」。

この話題で集落営農を始めてしまうと非常に難しい地域なのですが、ある意味チャンスだし、ターニングポイントだと担当する後輩に話しました。

我が地域.....稲作だけで考えてしまうと悲壮感漂う雰囲気になってしまうことはこれまでも十分に経験しています。ですが、これを危機感ととらえ、今こそ集落全体で合理化を目指すべきだという絶好のチャンスだと思いました。

どのような担い手づくりがベストなのかはその先の話ですが、この機会に立て続けに話し合いが進むとイイです。

 

求心力と言えばサッカー日本代表の後任監督選び。

やはり日本代表となると人選は難航するでしょうが、現時点では岡田監督しかいないだろうな。

彼の実績、情熱、そして求心力はもの凄い物がありますから。

どの世界もリーダー次第ですね。

 

明日は上京します。全国の普及員集会が東大であります。

良い話を聞いた後は、美味しいお酒を飲みましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月26日 | トップページ | 2007年12月3日 »