« 2008年4月8日 | トップページ | 2008年4月29日 »

2008年4月16日の1件の記事

2008年4月16日 (水)

40年ぶりの野焼き。

毎日ポカポカ陽気で最高です!

ってかちょっと汗ばむ感じ。高温注意報が出ているのはホントのようですね(^^;

  

さてさて、昨夜、本年度2回目の座談会に行って来ました。

この集落は度重なる話し合いの結果、営農組合を立ち上げることになったのですが、本当にここまで来るのに右往左往で大変でした。

進んだと思ったら振り出し、はたまた話自体がなくなる寸前まで行ったこともありました。

でもでも、焦らず、集落の考えを尊重し.....1年におよぶ話し合いの結果、いよいよスタートラインまでたどり着く事が出来そうです。

 

そして、何よりも感動したというか、正直嬉しかったことがありました。

先週末、集落みんなで野焼きをやったそうです。

ここまでは普通の会話ですが.....40年ぶりの野焼きをやったそうです。

話し合いに来ている50代の方は皆記憶がないと口を揃えていました。

40年ぶりの野焼き.....その夜は大宴会で盛り上がったそうです!

大したことないようにも感じますが、これってとても凄いことだと思いました。

こんなアクションがいつの間にか起きていたとは.....ホント感動です。

まだまだこれからが大変ですが、頑張って支援をしていこうと決意した日でもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月8日 | トップページ | 2008年4月29日 »