« 2008年5月12日 | トップページ | 2008年6月13日 »

2008年5月15日の1件の記事

2008年5月15日 (木)

担い手育成。

いや~久々に最高の転機でした(^^)

一時低温でなかなか進まなかった田植えへ向けた作業も今日から本格稼働のようです。

080515

さてさて、4月から受付が開始された水田経営所得安定対策.....やっと言えるようになりました(^^;.....新たに儲けられた市町村特認.....ようは意欲があれば誰でも対策に乗れるようになりました。これを契機に、多くの担い手に加入周知をしたところ、新規認定農業者が少なからずも増えそうです(^^).....まぁ正直、得するのは今だけですから(^^;

 

今日はとある集落の営農組合長を訪問しました。

一昨年に話し合いを行い、機械の過剰投資をなくそうと一致団結した中山間の集落です。

今日は代掻き中でしたが、とても素晴らしい光景を見ることが出来ました。

組合長の3歳になる孫がやってきて、祖父ちゃんのトラクターに乗るのだそうです。

本当はあまり良いことではありませんが、この年からの教育が将来の担い手育成につながるのだと自慢げに話されてました。

3歳になる孫は.....しばらくトラクターの振動に揺られると.....ぐっすりと昼寝状態になるようです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月12日 | トップページ | 2008年6月13日 »