« 2008年5月15日 | トップページ | 2008年6月17日 »

2008年6月13日の1件の記事

2008年6月13日 (金)

過剰投資。

いや~しばらくブログ投稿スルーでした(^^;

なんだか公私ともに忙しくて.....まぁ気持ちの問題ですが。

 

さてさて、今日はいろんな仕事をしていました。

ボランティア活動の支援、担い手との意見交換、集落営農組織の設立、担い手組織の活動支援などなど.....大した役には立っていませんが、ボチボチやってます。

その中で、今日はコンバインを購入したいという認定農業者と本当に必要かどうかについて意見交換をしてきました。

既に大規模な担い手がおり、過剰投資をなるべく控えた集落営農を始めようという集落の新たな担い手なんですが、どうしてもコンバインが欲しいそうです。今日は彼の熱い情熱に押されてしまいましたが、後日、集落内の機械設備状況を確認して、数字で示すことにしました。

確かに、自分の機械があった方が志気も高まるとは思いますが.....本当に難しい判断です。

  

世界的な食料問題。エネルギー問題。

ホント「資源」がキーワードになっていますね。

資材等がどんどん高くなっているのがホント心配です。

来年の今頃はどうなっているんだろ。

肥料も3割以上高くなるとか.....

米の値段もどうなるのかな?

ここ最近は米粉ブームで.....というか麦の高騰で思わぬ注目度です(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月15日 | トップページ | 2008年6月17日 »